Home
「くしろイン」とは
お問い合わせ
おひさまひろば(おひさまクリニック) - 記事一覧
https://ameblo.jp/msugai/
発行日時
見出し
2026.06.20
木と音の美術館
<p>釧路市立美術館で開催中の</p><p>「木と音の美術館」に行ってきました。</p><p>またまた例によって、開催期間が終わりかけて</p><p>あわてて行ってくるという有様で‥💦</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260619/13/msugai/94/69/j/o1533115015794437912.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260619/13/msugai/94/69/j/o1533115015794437912.jpg" width="420"></a></p><p>(6/21まで!)</p><p> </p><p>会場に入ると木のおもちゃ特有の柔らかく響く音が</p><p>子どもたちの声と相まって聞こえてきます。</p><p>木の歯車で動くおもちゃや仕掛け満載のおもちゃなど</p><p>バラエティに富んでいて、ひとつひとつが複雑さや音、光と影など</p><p>大人でも何回も繰り返し遊びたくなります。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260619/13/msugai/ea/24/j/o1533115015794437948.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260619/13/msugai/ea/24/j/o1533115015794437948.jpg" width="420"></a></p><p>(三方向から球を入れますが、どこを通って落ちるかは偶然に任されます)</p><p> </p><p>家族連れも多数おられましたが、</p><p>子どもが飽くことなく繰り返して遊ぶのを父親や母親が</p><p>そばでじっと見ている光景は懐かしくもあり、</p><p>こちらも飽くことなく眺めていられる</p><p>幸せな時間です。</p><p> </p><p>もうあと一日、まだの方、もう一回、という方、</p><p>名残惜しく感じそうな展覧会です。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260619/13/msugai/b8/b3/j/o1150153315794437993.jpg"><img alt="" height="560" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260619/13/msugai/b8/b3/j/o1150153315794437993.jpg" width="420"></a></p><p>(木のバーを移し替えることで別な曲にすることができるそうです。</p><p> バーの横の色が音階を示しています)</p><p> </p><p> </p>
2026.05.26
ノーザンホースパークマラソン2026 (2)
<p>(つづき)</p><p> </p><p>ハーフマラソンは前日確認したところでは</p><p>アップダウンが意外と少ない、かといって丘陵地であり平地は少ない、</p><p>風が強い時は遮るものは少ない、と思っていました。</p><p>牛舎そばの臭いも強いのですが、そこは私にとっては懐かしいくらいで</p><p>特に問題にはならないところでした(^ ^v)</p><p> </p><p>まずはスタート。きっと競馬のファンファーレかな?と予想していたのですが、</p><p>本当に鳴り出して、競馬中継のような うぉー という歓声があがった時は</p><p>やっぱり鳥肌が立ちました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260529/22/msugai/05/1e/j/o1533115015787458631.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260529/22/msugai/05/1e/j/o1533115015787458631.jpg" width="420"></a></p><p>(スタート直前の風景。まだそろわない新緑がかえってまぶしい)</p><p> </p><p>スタートからややゆるい下りのあと少しのぼり、</p><p>集団が軽くばらけたところで最初の給水を無事に取れました。</p><p>(あとでこの給水所の紙コップが足りなくなった、とのことで難を逃れました)</p><p>その後、(自分以外の)アクシデントがあり、2分半程度の遅れでレースに戻り</p><p>焦らないようにペースメイクして先に進みます。</p><p>順調に17kmくらいのところまで来たところで、</p><p>昨日下見できなかったメイン会場近くのエリアに突入しました。</p><p>なんとここからは急なくだりとカーブ、橋の下を通るなど</p><p>それまでとは一変して複雑なコースになっていました。</p><p>最後はベースアップしてタイムをのばそうと思っていたのですが、</p><p>下りの後には登り(最大10%!)があり、砂地やさらにみんなが踏みつけたあとの</p><p>滑りやすい草地などがゴールまでひたすら続きました。。。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260529/22/msugai/98/5c/j/o1533115015787466640.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260529/22/msugai/98/5c/j/o1533115015787466640.jpg" width="420"></a></p><p>(スタートの先導だったり、ちょくちょく馬を見かけました。</p><p> 馬にそれほど興味のない私でもワクワク感がありました)</p><p> </p><p>最後は誤算でしたが、</p><p>ゴール後のエイドは食べ物が豊富で足りなくなることなくおいしくいただけましたし、</p><p>時間がなくて参加できませんでしたがイベント盛りだくさんだったようです。</p><p>(**特に女性初のGI制覇のパブリックビューイングはきっと盛り上がったことでしょう)</p><p> </p><p>千歳の「代わりに」参加してみたのでしたが、</p><p>マラソン以外の楽しみにもあふれた大会でした。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260529/22/msugai/68/56/j/o1150153315787458727.jpg"><img alt="" height="560" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260529/22/msugai/68/56/j/o1150153315787458727.jpg" width="420"></a></p><p> </p><p>**アクシデント、、レース中倒れた方の救護のお手伝いをしていました。</p><p> 他にもたくさんの医療関係者と思われる方々もいらっしゃったので</p><p> レースに戻りましたが、ずっとなんとか助かってほしいと祈りながら走っていました。</p><p> タイムとかいろいろ大事かもしれませんが、</p><p> マラソン大会の「完走」とは 無事に家に帰ること と認識させられました。</p><p> </p><p> </p>
2026.05.25
ノーザンホースパークマラソン2026
<p>先日、苫小牧市のノーザンホースパークで開催された</p><p>マラソン大会に出場してきました。</p><p>もともとこの時期には千歳のJALマラソンに出場していたのですが、</p><p>ほとんど森林の中を走るため、熊との遭遇リスクが高いと判断され</p><p>早々に中止が決定してしまいました。</p><p> </p><p>どうしようか、と思っていたところ</p><p>以前馬が好きな娘が参加したことがある</p><p>ノーザンホースパークマラソンを思い出して</p><p>参加することにしました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260526/07/msugai/55/80/p/o1237049915786234414.png"><img alt="" height="169" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260526/07/msugai/55/80/p/o1237049915786234414.png" width="420"></a></p><p> </p><p>選択肢は事実上3つあり、</p><p>①ハーフマラソン②トライルラン③ハーフ+トレイル</p><p>③は問題外(無理でしょ)、</p><p>②には興味はありましたが足元が悪いところで練習していないため</p><p>ケガのリスクが高いと考え①で参加しました。</p><p> </p><p>前日に車でコースの下見をしてみました。</p><p>というのは、コースの高低差が提示されていなかったのでやや不安だったためです。</p><p>比較的フラットなコースで北海道らしい景色が楽しめる、と感じました。</p><p>(走りに余裕がありさえすれば・・)</p><p>ただ、会場内に入れなかったのでスタートとゴールのあたりが</p><p>どうなっているのかはわかりませんでした。</p><p>(ここが後で落とし穴になる)</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260526/07/msugai/68/3f/j/o1533115015786234442.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260526/07/msugai/68/3f/j/o1533115015786234442.jpg" width="420"></a></p><p> </p><p>駐車場には牧場のスタッフと思われる方がいて</p><p>駐車場や来場するルートに関することを親切に教えていただきました。</p><p>牧場内はきれいに整備されていて、大人の余裕?みたいなものを感じました。</p><p> </p><p>さて、一夜明けて当日。</p><p>スタート地点に向かいますが、</p><p>スタート/ゴールのある中心部はきれいなうえに</p><p>豪華ゲストたちのステージで盛り上がっていました。</p><p>その一方、朝食(**おにぎりなど参加費に含まれている)、荷物預かり、救護スタッフなども</p><p>しっかり整っていてすばらしい整い方だなぁと感心ばかりしていました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260526/07/msugai/fa/89/j/o1533115015786234492.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260526/07/msugai/fa/89/j/o1533115015786234492.jpg" width="420"></a></p><p> </p><p>そうこうしているとあっという間に時がたち、</p><p>スタート時間になりました。</p><p> </p><p>(つづく)</p><p> </p><p> </p><p> </p><p> </p>
2026.05.10
船見坂
<p>昨日は急に冷たい雨が降ったなぁと思ったら</p><p>今日は朝からいい天気で暖かく、</p><p>お花見のジョグでもするか、と外に出ました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260510/23/msugai/49/26/j/o1533115015780926047.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260510/23/msugai/49/26/j/o1533115015780926047.jpg" width="420"></a></p><p> </p><p>桜はあちこちで満開の状態でしたが、</p><p>午後からは風が強くて、向かい風にやられてしまいました‥</p><p> </p><p>風に向かいながら足を進め、幣舞橋を越えて南大通に入ります。</p><p>ここからはどうやっても坂を上らないと先に進めないところで、</p><p>今回はいくつかある坂のうち、船見坂を登ってみました。</p><p>(結構急です・・)</p><p> </p><p>登りきると啄木の歌碑があります。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260510/23/msugai/55/51/j/o1533115015780925914.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260510/23/msugai/55/51/j/o1533115015780925914.jpg" width="420"></a></p><p>(17:15 まだまだ日が高いです。太陽の真下は日高山脈、眼下に釧路港が広がります)</p><p> </p><p>波もなき 二月の湾に 白塗りの 外国船が 低く浮かべり</p><p> </p><p>この港に古い外国船が浮かんでいるさまを想像するのは</p><p>楽しい気分でもあります。</p><p>低く浮かべり、なので今のクルーズ船とは全く違うとは思いますが。</p><p> </p><p>帰宅してみると暗くなっていて</p><p>夕焼けがやけにきれいでした。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260510/23/msugai/3f/c7/j/o1533115015780925993.jpg"><img alt="" contenteditable="inherit" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260510/23/msugai/3f/c7/j/o1533115015780925993.jpg" width="420"></a></p><p>(左の倉庫の上に金星があがっている)</p><p> </p><p>冬になるとこういう夕焼けが多いのですが、</p><p>暖かい日に珍しい、、と思いました。</p><p>明日はどうかな?</p><p> </p><p> </p>
2026.05.08
桜前線
<p>今年の桜前線は5/6の根室到着をもって終了しました。</p><p>日本の南から4か月、北海道上陸から3週間でした。</p><p>釧路には3,4日前に到着していましたが、</p><p>いつも稚内か根室か釧路なので</p><p>どうせなら最後がいい などと考えてしまいます。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260508/23/msugai/9f/ed/j/o1533115015780149287.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260508/23/msugai/9f/ed/j/o1533115015780149287.jpg" width="420"></a></p><p>(同じ町内会の方の庭にある桜。ちょうど満開でした!)</p><p> </p><p>GWの終わりころに桜の様子を見にジョギングしました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260508/23/msugai/0b/21/j/o1150153315780149310.jpg"><img alt="" height="560" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260508/23/msugai/0b/21/j/o1150153315780149310.jpg" width="420"></a></p><p>(美原の遊歩道ではあちこちで桜の花が咲いていました)</p><p> </p><p>ランニングのホームコースである美原の遊歩道は</p><p>ここのところ弱った木々が切り倒されていますが、</p><p>桜の木はほとんどそのままで寂しい感じはありません。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260508/23/msugai/c8/96/j/o1108147715780149354.jpg"><img alt="" height="560" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260508/23/msugai/c8/96/j/o1108147715780149354.jpg" width="420"></a></p><p>(柳町公園の桜。ちょうど見頃です!!)</p><p> </p><p>妻が柳町公園に行って写真を撮ってくれましたが、</p><p>この週末の桜まつりに合わせてちょうどよく咲いているようです。</p><p>柳町公園はいい桜がみれる場所として以前から好きだったところですが、</p><p>お祭りまでやって盛り上げる方がいてくれて、</p><p>広く楽しまれるのはいいことだと思います。</p><p> </p><p>今週末は他でも桜のイベントがあります。</p><p>天気よく、風もあんまり吹かないことを願います。</p><p> </p>
2026.04.25
夕焼けの貝塚
<p>外が走れるようになり、</p><p>平地しか走っていなかったので</p><p>なぜか坂道を行きたくなるため</p><p>貝塚方面に足が向きます。</p><p> </p><p>貝塚は読んで字のごとく、貝塚があった場所です。</p><p>(詳しくは釧路博物館に地層の標本、というなかなかなシロモノがあるのでそれを参照)</p><p>釧路川から崖のようにせりあがった場所で</p><p>見晴らしがよく、軍事的にも重要な場所と思われますが、</p><p>そのため結構なゲキサカで、練習になります・・(くるしい)</p><p> </p><p>貝塚を降りてくると東釧路駅です。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260425/23/msugai/5e/bf/j/o1150153315775276804.jpg"><img alt="" height="560" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260425/23/msugai/5e/bf/j/o1150153315775276804.jpg" width="420"></a></p><p>(左が花咲線、右が釧網本線です)</p><p> </p><p>もともとは炭鉱からの引き込み線があり、</p><p>それを偲ばせる地形、道路、区割りがみられます。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260425/23/msugai/64/57/j/o1533115015775276763.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260425/23/msugai/64/57/j/o1533115015775276763.jpg" width="420"></a></p><p> </p><p>帰り道は釧路川を渡る貝塚大橋(↑)を通ります。</p><p>これを渡ると釧路町です。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260425/23/msugai/ea/9d/j/o1533115015775276841.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260425/23/msugai/ea/9d/j/o1533115015775276841.jpg" width="420"></a></p><p>(貝塚大橋から見た釧路市街方向の景色)</p><p> </p><p>この日は雨に降られましたが、その後は風もおさまって</p><p>不思議なくらい穏やかな夕暮れでした。</p><p> </p><p> </p>
2026.04.19
哀悼
<p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260419/22/msugai/b3/0b/j/o1533115015773233084.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260419/22/msugai/b3/0b/j/o1533115015773233084.jpg" width="420"></a></p><p> </p><p>先月閉院された開業小児科の先生が先日お亡くなりになりました。</p><p>残念なことであり、寂しいことでもありますが、</p><p>開業されて三十数年、本当にお疲れさまでした。</p>
2026.04.05
Light it up BLUE 2026
<p>今年も 4/2 - 4/8 自閉症啓発で青く照らす</p><p>Light it up blue が始まりました。</p><p> </p><p>4/2の夜からクリニックが照らされるように</p><p>日中に作業しましたが、なんだか最近になく寒い。。。</p><p>と思ったら夜には雪が降ってきました!!</p><p>(先日のブログに書いたその日です)</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260407/13/msugai/43/6e/j/o1533115015768889400.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260407/13/msugai/43/6e/j/o1533115015768889400.jpg" width="420"></a></p><p>(雪に反射してしまうので青が淡くなってしまう)</p><p> </p><p>雪は夜にはやんで、翌日はよく晴れてみるみる溶けたので</p><p>青く染まってるかどうか観察ついでに幣舞橋まで走ってきました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260407/13/msugai/83/29/j/o1533115015768889447.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260407/13/msugai/83/29/j/o1533115015768889447.jpg" width="420"></a></p><p>(実際に見るより写真の方が青が鮮やかな感じがする、のはなぜ?)</p><p> </p><p>旧日銀さんは(間違って)初日に赤くなっていたらしいのですが、</p><p>翌日には無事修正されていました。(赤バージョンも見て見たかった)</p><p> </p><p>自宅に戻ってくるとクリニックも「ふつうに」青くなってました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260407/13/msugai/98/82/j/o1533115015768889429.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260407/13/msugai/98/82/j/o1533115015768889429.jpg" width="420"></a></p><p>(右後方は満月間近の月)</p><p> </p><p>それにしても前日の雪は何だったのか・・</p><p> </p><p> </p><p> </p><p> </p><p> </p>
2026.04.03
早いのか遅いのか
<p>4/2に天気予報が夕方から雪が降る、</p><p>という聞き捨てならないことを言っていて</p><p>手が止まりました。</p><p> </p><p>釧路では例年、冬型が緩むお彼岸の頃に</p><p>ドカ雪が降るというのが通例でした。</p><p>真冬の間には雪はあまり積もらず、</p><p>この時にはだいたい膝以上の高さまで一気に雪が積もります。</p><p> </p><p>しかしながら温暖化のせいなのか</p><p>今年は2月末に大雪の予報が出て、その時たまたま気温が高くなったため雨となり、</p><p>ついに今年は大雪は降らなかった、めでたしめでたし、と高をくくっていました。</p><p> </p><p>4/2、昼近くになりスタッフから雪が降り始めましたよ、</p><p>という声があり、見てみるともう降り始めている・・</p><p>でも気温は高めだから雨に変わらないかなぁ、という願いもむなしく</p><p>夕方には吹雪になっていました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/20/msugai/b8/6b/j/o1533115015768276687.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/20/msugai/b8/6b/j/o1533115015768276687.jpg" width="420"></a></p><p>(ほんと、冗談じゃない)</p><p> </p><p>夜中には少し小降りになってきましたが</p><p>ひどい雪だったので除雪は必要です。しかし、4月になってしまっていたので</p><p>業者さんの出動はなく、自分たちでするしかありません。</p><p>とりあえず、除雪をひと作業してから溶けてくれるのを期待して休みます。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/20/msugai/82/c2/j/o1533115015768276779.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/20/msugai/82/c2/j/o1533115015768276779.jpg" width="420"></a></p><p>(春が近い、と思っていたのに逆に戻り過ぎです)</p><p> </p><p>翌日は朝から駐車場のマンホールに雪解け水が音を立てて流れ込み</p><p>昼にはウソのように雪がなくなっていました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/20/msugai/e5/e2/j/o1533115015768276834.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/20/msugai/e5/e2/j/o1533115015768276834.jpg" width="420"></a></p><p>(花壇のわずかな雪と奥の濡れた路面が雪解けを感じさせる以外は、雪が降っていたという痕跡がほとんどありません。)</p><p> </p><p>こんな降り方と解け方は初めてでした。</p><p>随分変わった時期の大雪でしたが、</p><p>卒園・卒業や入園、入学に重ならなくてよかった、と思いました。</p><p> </p><p> </p><p> </p>
2026.04.02
▲●▲●している
<p>先日、札幌に行った際、時間に余裕があったので、</p><p>そうだ、水族館に行ってみよう、と思いついて</p><p>AOAOサッポロに行ってみました。</p><p> </p><p>狸小路のビルの4-6階がその場所でした。</p><p>まず、入場料が2,200円で ちょっとたじろぎましたが、</p><p>あんまり札幌に来ることないし、、、と</p><p>思い切って(!!)入ってみます。</p><p> </p><p>入ってすぐは水族館のしくみというか、</p><p>裏側みたいなところから始まり、</p><p>企画展示とともにバックヤードもビルの制限されたスペースのためか</p><p>それ自体も展示しているようなところがありました。</p><p>迷路のような作りでビルの中にいるとは思えず、広く感じます。</p><p> </p><p>そこから5階に上がると通常の展示ような場所になります。</p><p>巨大な水槽などはありませんが、両生類を含めて</p><p>選択・分類されたコンパクトな水中生物たちが意外とたくさんいて</p><p>興味深く観察できました。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/09/msugai/51/ae/j/o1533115015768050795.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/09/msugai/51/ae/j/o1533115015768050795.jpg" width="420"></a></p><p>(ニモにはイソギンチャクの毒が効かないそうです)</p><p>(だからカクレることができるのかな?)</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/09/msugai/bc/d9/j/o1150153315768050889.jpg"><img alt="" height="560" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/09/msugai/bc/d9/j/o1150153315768050889.jpg" width="420"></a></p><p>(どこからが岩でどこからが生き物か分かりにくいものも多数・・)</p><p> </p><p>6階は上がったところから動物の鳴き声がします。</p><p>AOAOの象徴、ペンギンです。</p><p>プロジェクションマッピングのスペースもあり、</p><p>飲食も含め憩いの場となっています。</p><p>特にペンギンはこの水族館のサイズ感にマッチした小ささで、</p><p>かつ非常に近くで見ることができます。</p><p> </p><p><a href="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/09/msugai/67/36/j/o1533115015768050839.jpg"><img alt="" height="315" src="https://stat.ameba.jp/user_images/20260405/09/msugai/67/36/j/o1533115015768050839.jpg" width="420"></a></p><p>(並び立つペンギンたち。どれが隊長かな? (コワルスキーもいるかな?))</p><p> </p><p>ペンギンはあまり動きませんでしたが、</p><p>ここに来る前にたまたま見たテレビで</p><p>ペンギンのオスはメスが餌をとってくるまで</p><p>卵を温めるため2か月くらい動かないこともある、と見聞きしていたので</p><p>我々も動じずに(?)見ていられました。</p><p> </p><p>と思っていたら、いい時間になっていました。</p><p>都会のアオ(AO)シスではない、オアシスとして通う人がいる</p><p>というのもわかる気がしました。</p><p>(高いけど)</p><p> </p><p> </p><p> </p><p> </p>